孤独な社会人の独り言

自分の考えの備忘録としてのブログ

B'z LIVE-GYM Pleasure 2018-HINOTORI- 8.5日産スタジアム

結局書くことなくなってしまってしばらく放置してしまった・・・w

※自分向けのブログだけど、一応書いときます。この記事はネタバレ含みます。

 

 

 

この前の8月5日の日曜日、日産スタジアムにB'zのライブに行ってきた。大好きなB'z、初めてのPleasureツアー参戦!

前回のPleasureが2013年で、当時もファンだったけど高校生だから金もなくて行けなかったから、Pleasureは今回が初参戦。

今年はB'zが結成30周年ということで、その記念ツアー。

まぁ率直な感想としては、本当に楽しかった、生きててよかった、B'zを好きでよかった、と心底思ったライブだった。

友達が全然いなくてつまらなくて苦しかった高校時代、そんな俺を支えてくれたのはB'zだった。楽しい時も辛い時もB'zの音楽はいつも俺の傍らにあって、松本さんの作る曲、ギターの音、稲葉さんの歌、歌詞が10代半ば~現在22歳までの思春期、多感な時期、人格形成の土台ができあがるこの貴重な時期に俺にどれだけの影響を与えてくれたことか。

B'zがなかったら俺はどうなっていたんだろうと本気で思う。B'zに触れずに育った自分が全く想像がつかないほど、俺がB'zから受けたものは大きい。

B'zのライブは2015年のEPIC NIGHTから参加して、ソロやDINOSAURツアーも参加している。どのライブも本当に楽しくて、感動的で、夢のような時間を過ごさせてくれる。その中でも、今回参加したPleasureは過去最高のライブだったと思う。

演出も素晴らしい。セットリストも文句なしだった。好きな度合いが強くなるにつれて、定番曲、シングル曲では満足できなくなっていくような気がするけれど、やっぱり定番曲ってすごく楽しくて盛り上がれる。みんなが知ってる曲でみんなで盛り上がれる、お祭りみたいな楽しい時間。

本編ラストの(興奮しすぎて記憶が定かではない)Pleasure 2018~人生の快楽~でなぜか涙が止まらなくなってしまった。悲しいわけでもないのに。

今までB'zを聴いて積み上げてきた時間を想って自然と涙が出てきた。B'zに救われた日々。B'zを聴いて励まされ、気合いを入れて、気持ちをどん底まで沈め、自分を責め、自分を見つめ、誰かのことを想い、色んなことを考え、思いを馳せた日々。そういうのが一気にあふれ出して、泣いてしまった。今までに流したことのない種類の涙で、自分でも戸惑ったけど、B'zのおかげで、俺はこんなにも色んな思いを感じることができて、涙も流せる人になれたんだなと思うと嬉しかった。

日産スタジアム、本当に楽しかった。数日たつけど、まだ余韻に浸ってる・・・

 

次は9月22日のツアー千秋楽、味の素スタジアムに参加するから、その時にたっぷりと書こう。

というか思ったほどネタバレなかったww