孤独な社会人の独り言

自分の考えの備忘録としてのブログ

2018年のこと

今年も残すところあと1日ということで、今年1年をざっくり振り返ろうと思う。

毎年この時期になると1年を思い返しては色々あったなと思うけど、今年は本当に色々あった年だった。

1月はB'zのアルバムツアー LIVE DINOSAURに行った。1月に東京ドーム2日目と、2月にさいたまスーパーアリーナ2日目。ドームの日は、ちょうどゼミの課題に追われてて、寝不足で直前までずっと課題をやっていて、急いで向かった記憶がある。埼玉は時間に余裕をもってグッズとかも買って楽しめた。

2月、マッチングアプリで一人の女の子と知り合って遊んだ。高校生以来恋なんてしてなかったけど、この子にすごく惹かれて好きになった。あとどうでもいいけど某社のインターンに行った。インターンに行ったのはこの1社だけw

3月は就活解禁ということで、学校主催の合同説明会や、リクナビマイナビとかの就活サイトを使い始めたけど、正直このころは好きな子のことばかり考えててあまり就活モードではなかったな。2週に1回くらいのペースで会ってたと思う。いつも向こうの家で遊んでた。月末あたりに初めて家に泊まった。すごく幸せだった。

4月も同じような生活だった。就活しつつ好きな子に夢中みたいな。就活は説明会や選考にぼちぼち行くようになっていた。好きな子は、少し変わった子で、まぁ正直に言ってしまえば魔性の女みたいな、きっと多くの人は「やめとけ」というような子だった。お互い冗談か本気かわからんけど「好き」とは言うものの付き合おうと言うことはないまま相手の家に泊まりに行く関係は続いた。

5月、好きな子に彼氏ができたことを知り絶望するw 久々に失恋したけどやっぱり苦しいぜ・・・でも今にして思えばちゃんと苦しくなれたことが嬉しくもある。この辺からは会う回数はかなり減った。

6月はその女の子と向こうが好きなRADWIMPSのライブに行った。頼まれてチケット申し込んだら取れたから一緒にね。この時1か月半ぶりくらいに会ったけど、すごく嬉しかったし楽しかった。RADWIMPSやライブ自体も、今まであんまり聴いたりしたこともなかったから、新しい音楽に触れられてよかった。あの子に彼氏ができて、会う頻度が減ったけど、ライブに行くっていう口実がなければ、もう2度と会うこともなかったような気がするからチケット取れてよかった。これは未練たらしい考え方なのかな、しょうがない。でもそのことが関係をつなぎとめてくれたんだと思ってる。

7月はどういうわけかその子の家に泊まった。普通に遊んだだけだけどね。まだこうして友達として続けていけてることが嬉しかった。就活に関して言えば、6月に1社内定もらっていたけれど、ブラックとの噂を受けてまだ就活を続けていた。やけに記憶に残っているのは、この内定をもらった就職先に運転記録証明書みたいなものを提出するために、免許センターに行ったこと。提出期限ギリギリまで出してなかったから、急いでいったのを覚えている。まず千葉の免許センターに行ったら、土日はその手続きをやっていないということで発行できず、後日、東京の鮫島の免許センターに行った。なんかその記憶がすごいあるw

8月、無事他の会社から内定をもらい、正式に就職先が決まった。元々内定をもらっていた会社には事態の手紙を書いて送った。8月5日、B'zの30周年ツアーであるPleasure2018-HINOTORI-で日産スタジアムに行った。Pleasure2018~人生の快楽~で泣いてしまった。

9月、ゼミの合宿に行かずに、同じ日程で同じ行き先である福岡に1人旅をするという意味不明な暴挙に出たw 色々行ったけど、一人で居酒屋に行って知らないおじさんと喋ったり、ホテルでべろべろになるまで飲んでた思い出が強いw 一人旅から帰った翌日、9月22日、B'zのツアー千秋楽で味の素スタジアムに行った。トイレの行列がやばすぎて1曲目に間に合わなかったw けど本当に素晴らしいライブで、高校生からずっと支えてもらっているB'zの記念年のライブの最終日に行けて本当に良かった。これからも一生ついていきます、本当に。学校のことで言えば、4年の後期の履修登録で、本当は週2くらいの授業で済むところを週4くらいの頻度で行くような履修を組んだ。人生最後の「学生」だから、最後の最後まで「学校」に行ってレポートだるいとか、1限寝坊したとか、そういう学生らしい思いを感じたいから。

10月は特に思い出がないww バイトの飲み会があったくらいかな。あとはこのあたりから本格的に卒論に向けてゼミが重荷になっていった。

11月、例の女の子と久しぶりに遊んだ。前から約束していた俺の大学の学際に一緒に行った。ただの口約束だと思っていたけれど、本当に一緒に行ってくれて嬉しかった。サークルとか特に入ってないから、4年生にして初めて大学の学際に行った。お化け屋敷とかそれなりに楽しかった。学際の後は新宿に行ってご飯食べて、タピオカ飲んで、ゲーセンに行った。ちゃんと友達でいられていることが嬉しい。

12月、バイト先の店長が他の店舗に異動した。年も29くらいで若くて、すごく仲良くしてくれていた人だったから正直すごく悲しかった。モチベーションが下がりそうになったけど、そんなこと自分含め誰も望んでいないから、なおさら頑張っていくしかない。自分自身も2月でバイト辞めるし、思い出の沼にハマるのはそれからでいい。しかも副店長まで今年いっぱいで異動になってしまった。頑張るしかない。俺がバイト続けているうちはいてほしいなんて考えていたけど、店長も副店長もこの仕事で嫁や子供を食わせているわけだし。それを考えるなんだか社会なだぁ・・・って感じがする。みんなからもらったものを持って、俺もこれから社会に出ていくんだ。

 

かなり長くなったけど、1か月ずつざっくり振り返るとこんな感じ。細かく書こうと思えばもっといくらでも書けるけどさすがに長くなるw すらすら書いてたけど今この時点で2500文字近いw 卒論じゃ100文字書くだけでも苦しかったのにww

でもこれだけ書けるってことはそれだけ色々なことがあったってことだろう。それは充実していたと言ってもいいのかもしれない。

それとは別に、今年自分の頭の中でよく考えていたことを簡単に列挙すると、恋、就職(将来)、平成最後で学生生活最後、笑い、表現、肯定、とかかな。

来年は大学卒業していよいよ社会人になる。どんな経験をして何を考えるんだろう。不安もありつつ楽しみもあるし、なんにせよやるしかない。死ぬほど傷ついて死ぬほど考えて死ぬほど楽しみたい。すべて自分次第だけどね。どんな経験もして喜んで受け入れるからかかって来いって感じだね。ちょうど1年後、色々あったと思えるように生きていきたいね。

ではまた2019年に!!