孤独な社会人の独り言

自分の考えの備忘録としてのブログ

禁煙

禁煙のことを書いておこう。

前に煙草のことを書いて禁煙するといったけど、結局自分に甘えてしまい2箱くらい吸ってしまって、改めて気持ちを入れなおして昨日から禁煙をスタートした。

今日は禁煙2日目。日中は学校行ったり外にいるから平気だけど、夜になって暇になるとどうしても吸いたくなってくる。今がまさにそうだ。

俺はコーヒーが好きで、よくカフェに行ってコーヒーを飲みながら煙草を吸っていたんだけど、いつも行くのはドトールサンマルクルノアールとかが多かった。喫煙席のある店しか行かないので、どうしてもそのへんの店になってしまう。

しかし今日、禁煙をしている俺は、何年振りだろうって程久しぶりにスタバに行った。

スタバはお洒落なイメージがあるということは十分わかっていたけれど、喫煙席がないという理由でずっと行きたいと思うことすらなかった。

だけどせっかく禁煙中ということで、スタバに行こうと思い、本屋で前から読みたかった山里亮太さんの「天才はあきらめた」を買い、スタバに行きコーヒーを飲みながら読んだ。まず、スタバに行かなさ過ぎてサイズ感がわからかった。ドリップコーヒーのグランデを頼んだら水筒みたいなサイズで出てきたから焦ったよ。次からはショートかトールにしておこう。。。あと試食みたいなので小さいケーキみたいなのをくれた。これはドトールにはないサービスだ。スタバ最高か。ただ、席が混んでいるのが難点。喫煙者は年々減っているっていうし、実際だいたいどのカフェも喫煙席は空いていることが多い。あと、若い学生とかがあんまりいないから静かっていうのも喫煙席のメリットだとは思う。って言っても別に禁煙席でもそこまで気になるほどうるさくはないけど。

そして意外と煙草がなくても手持ち無沙汰にならないことがわかった。本とか作業に入り込めば全然煙草がなくても問題なかった。

せっかく禁煙してるからには、禁煙することで何か新しい価値や楽しみを見出したいと思ってる。コーヒーが好きだから、いろんなカフェとか行ってみたいな。あんまりお洒落でインスタの餌場になっているようなところは苦手だけど。

とりあえず禁煙2日目はこんな感じ。色々前向きなこと書いてきたけど今お酒飲んでて死ぬほど煙草吸いたいのは内緒で。