孤独な社会人の独り言

自分の考えの備忘録としてのブログ

煙草

かなり久しぶりの更新

結局B'zの千秋楽の記事も書き忘れてた。。。最高でしたよ。このために生きているんだって改めて思いました。これからもB'zが僕の最大のモチベーションです。

 

本題。今回は煙草について。

僕は二十歳になった2か月後くらい(2016年10月頃)から煙草を吸い始めた。きっかけは単なるかっこつけ。自分は背も低く童顔なこともあり、煙草が似合わない風貌だ。

だからこそ逆に煙草を吸ってやろうという気で始めた。今では加熱式のグローに変えて、2日に1箱くらいのペースで吸っている。

だけど最近よく思い返してみた。煙草を吸ってから明らかに金を使っている。

煙草代はもちろんのこと、無駄にカフェに行くことが増えた。週4くらいでカフェに行っている。喫煙所のない駅とかだと喫煙所代わりに300円のコーヒー代を払い煙草を吸いに行っている。これはかなりの無駄な出費だ。もちろんコーヒー自体が好きな部分もあるのだけれど。

それでなんとなくで1か月に煙草によってかかる費用(煙草代+カフェ等)を計算してみたら、だいたい1万円弱もかかっている。年間で計算すると約12万弱だ。これはとんでもない数字だ。自分は学生だから年間のバイト代を103万以内に抑えている。

だから年収を100万としてそのうちの12万が煙草にかかっていると思うと非常に勿体無いことをしていることがわかる。12万もあればps4もswitchも新しいiphoneも買えてしまうのに・・・

それに、なんとなく煙草を吸っている自分に飽きたというのもある。なんでもいいから変わりたいと常々思っていたから丁度いい。

というわけで、今残ってる分を吸ったら、それを機に禁煙をする。まずグロー本体を捨てる。元々加熱式を吸ってるから今更紙巻なんて不味くて吸えたもんじゃないし。

25くらいでやめようと思っていたけど、ずるずる引き延ばすより、学生時代のほんの1ページくらいの思い出として完結しておいた方がいい気がする。というわけで、禁煙する。

辛いのはわかっているけれど、目標があるというのはいいことだ。どうせなら楽しもう。

イライラしても狂いそうになっても吸わなきゃいいだけ。たったそれだけのこと。

とりあえず口寂しくなった時用に飴やらガムを買っておこう。