孤独な社会人の独り言

自分の考えの備忘録としてのブログ

アルコ&ピースのラジオ企画が炎上した問題

今日一番驚いたのはなんといってもアルピーのラジオの企画、「アベンジャーズからファルコンを脱退させよう」が炎上したこと。

 

深夜ラジオが好きな自分はアルピーのラジオも毎週聴いている。というか、一番好きな番組かもしれない。内輪ノリ感がして苦手な人もいると思うけど、俺はあのくだらない話でゲラゲラ笑ってる感じが好きだ。

それで炎上についてだけど、どうやらファルコンのファン、マーベルのファンの方達から批判を受けているみたい。

正直俺はファルコンが出てる映画を見たことがなくて、ラジオのファルコンの話で笑っていたけど、やっていることは確かにイジり(捉え方は受け手次第)で、本当にその作品、キャラクターが好きな人からしたら気を悪くするのもわかるような気がする。

 

というのも自分が好きなものに置き換えて考えてみたんだけど、

俺はB'zが何よりも好きで、命を救われてるといってもいいくらい好きだ。そのB'zが、どこの誰かもわからないお笑い芸人(芸人じゃなくてもいいけど)にラジオで「B'zから松本さんを脱退させよう」なんてやられたら、洒落とはわかってもちょっと嫌な気持ちになると思う。もちろん、その企画に至るまでの流れとか、ラジオの雰囲気とかを聴いてみないとわからないけど、ネットの記事で文字面だけで見たら不快に思ってしまう気がする。

 

けど、だからといって炎上させて相手を叩こうという気にはならないし、その流れに乗ろうとも思わない。というのも炎上させて相手を叩こうとすればするほど、その原因となった「自分の好きなものに対するdis(今回でいうファルコンいじり)」も同じように広く知られてしまうことになるから。自分が好きなもののマイナスな話題が広く知られてしまうのは嫌だからね。つまり結局はどっち側の人間も得をしないんだよね。

だからこういう場合はどちらを擁護、批判するでもなく受け流すのが一番なのかもね。

いやいや、disられっぱなしじゃ気が済まないから!って思う気持ちもわかるけど。

 

まあ、難しい問題だなーと思った。テレビだけじゃなくて、ラジオも、お笑いも、もっと考えていかなきゃいけない時代だ。

 

とりあえず俺はアルピー好きだから来週以降も放送を聴くよ。

あとラジオ聴いててアベンジャーズとかキャプテンアメリカとか普通に作品として興味持ったから今度DVD借りて見てみよっと。

 

っていうのが今日考えたことw